Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/10/26 レース前日の刺激走

昨夜深夜に2週間の米国西海岸への出張を終えてジュネーブに帰ってきました。

そろそろ米国西海岸時間に慣れてきた頃だったので、ヨーロッパに帰ってきて、ちょっと時差にやられています。

明日はローザンヌラソンハーフマラソン本番レースの日ですので、そうは言ってはいられません。

今日は、レース前日の刺激走。

1.5kmほどEペースでウォームアップした後、レースペースよりも少し速いぐらいの4:00/km目標で1kmを走ってみました。

刺激走は、レース前日に、レースペースかそれより少し速いペースを意識して走ることにより、身体に刺激を入れておくとともに、次の日のスタート時に、自分のレースペースにスムーズに乗っていけるようにするための準備の練習です。

結果は、3:48:km。

ちょっと速すぎましたが、脚が動いていたので、ペースを落とすことなく走りました。

あばら骨の方は、数日前よりもよくなってきています。

まだ、思い切り身体を動かすことはできませんが、レースペースぐらいでは走れるようになりました。

ただ、ハーフマラソンの距離まで走り切れるかは明日、やってみないとわかりません。

明日は、天候は良く、この時期にしては、少し暑くなるかもしれません(気温は20度いかないぐらいなのですが、直射日光があたると日差しが暑い)。

今日、コースを車で走ってみましたが、大きなアップダウンはないものの、細かいアップダウンが続くという感じです。

明日は午後のスタートなので、朝は少しゆっくりして、会場に向かおうと思います。

目標は90分切り。

がんばります。