Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

Rペース(Repetition、レペティション走)

Rペースとは、Repetition(レペティション)ペースのことで、アメリカのランニング指導者であるジャック・ダニエルズ氏の著書「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」にある5つのランニング強度のうちの一つです。

Rペースの目的は、無酸素運動の効率アップやランニングエコノミーの向上です。Rペースのスピードは、VO2max(最大酸素摂取量)以上の強度で走ることとなり、有酸素運動ではエネルギー供給が追いつかず、無酸素運動の割合が多くなります。
そのため、最大スピード・最大出力の向上につながります。

疾走時間は2分以内なので、1本あたり600m以内となります。
Iペースよりもかなり速いペースとなりますが、もがき苦しんでフォームを崩すことなく走ることが重要になります。
そのために、レスト(休息時間)は疾走時間の2〜4倍の時間を取り、しっかりと休息してから次の疾走に取り組むことが大切です。
休息時間は立ち止まっていても、ジョギングやウォーキングでも構わないとのことです。

ラソンの練習としては不要と思われる方もいらっしゃると思いますが、このレペティション走をやることで、スピード能力が向上すると、マラソンペースが楽に感じるので、時々取り組んでみるとよいと思います。
 

【心拍数の目安は、最大心拍数の100%186/180の場合、186/180