Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/11/5 上りも下りもリズムが大事

ジュネーブは今、雨が多い季節です。

今朝もあやしい感じでしたが、ランニング開始。

途中で結構な雨が降ってきて、最後の流しは、100mぐらい屋根があるところでやりました。

今朝は、Eペース走(9.0km, 平均ペース 4:44/km)。

Eペース走のときは大体、高低差が約40mの1周約2.7kmのコースを周回しています。

上り・下り・平坦区間のバランスが良いので、良い練習になると思っています。

今朝も、特に、上り・下りの走り方に気をつけて取り組みました。

上りは、できるだけ力まず、力を使わず、ポン・ポン・ポン・ポン、とリズムよく走るように心がけています。

あと、上を見過ぎずに、お腹あたりを自分の数m前に近付ける意識で前傾姿勢を保つようにしています。

下りは、思い切って、前に体重をかけていきます。

そして、脚でブレーキをかけないように、足が地面に着いたらすぐに上にあげる意識でテンポ良く脚を回していくようにしています。

上りも下りもリズムが大事だと思っています。

うまくリズムに乗れれば、上りも楽にのぼれるし、下りでも脚が疲れずにすみます。