Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/11/21 7.35kmのTペース走!?

昨日、インターバル走をやったところですが、脚のダメージがあまりなかったので、今朝は、Tペース走(設定ペース 4:00/km、7km)を実施しました。
結果は、3:53/km, 4:06, 01, 3:53, 4:01, 3:56, 58。

最初の1kmと次の1kmは体感的にはスピードは変わっていないので、GPS誤差の範囲かなと思います。

昨日、3:40/kmペースで走っていたため、4:00/kmペースは走りやすかったです。

7kmまでと思ってスタートしましたが、最終的には、7.36kmまで走りました(最後の0.35kmは、3:35/kmまでペースを上げました)。

なぜ、そんな中途半端な距離を、と思われると思いますが、実は、9日後のEscalade Raceというお祭りレースに出場する予定で、その走る距離が、7.323kmだからなんです。

今朝は、7.36kmで29分8秒でした。

このレースについては、後日、ご説明しますが、お祭りと言っても、ガチで走るプログラムも用意されていて、私はそちらに参加する予定です。

そのため、せっかく7kmまで、レーススピードではないものの、ある程度のスピードで走ってきたから、9日後のレースと同じぐらいの距離まで走ろうと思ったのでした。

ただ、実際のコースは、1周約2.4kmのコースを3周するのですが、1周ごとに高低差33mの丘を上っては下りるをやることになり(3周合計で3回の上り下り)、今日のようなほぼフラットな(1.2kmごとに高低差が8mぐらい)コースではないので、今日のコースの全速力よりは平均ペースが落ちると思いますが、落ちてもなんとかTペース〜Mペースぐらいを維持したいなという思いがあります。

それで、Tペースでその距離を走ってみたときのタイムと感覚を目安に、9日後のレースの目標タイムを決めようかと考えました。

今朝の平均ペースは結局、Tペース(4:01/km)より少し速くなって3:58/kmでしたが、それを維持できれば、29分。

Tペースだと、29分30秒ぐらい。

Mペース(4:15/km)のペースで行くと、31分10秒ぐらい。

ということで、最高目標は29分30秒切り、最低目標は31分切りで行きたいと思います。

3周するので、1周10分というのがいい目安になりそうです。

なお、ちょうど今の時期が、Garminのランニングウォッチを買って、ランニングに興味を持ち始めた時期なので、それから1年になります。

その頃、昨年のこのレースに出た時は、34分47秒(4:45/kmペース)でした。

今年は少しは成長した自分で走ってきます!