Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/12/26 いつもと少し異なるビルドアップ

今朝は、7日ぶりにランニング。

今朝は、道が凍っているところもあり、結構、寒かったですが、やっぱり走ると気持ちいいですね。

久々のランニングなので、ウォーミングアップがてら最初、Eペースで入って、そのままEペースでのジョギングにするか、身体の調子が悪くなければ、少しビルドアップしていこうという考えでスタート。

いつもEペースでのジョギングに使っている、平坦が1kmぐらい、上りが500mちょっと、下りが1.2kmちょっとの、合計1周約2.75kmのコース(高低差約40m)を使いました。

最初の1周は、12分30秒(平均ペース 4:33/km)で通過、身体の調子は悪くはなかったので、少しペースを上げて、2周目・3周目は、1周あたり12分15秒(平均ペース 4:27/km)ぐらいでこなしました。

まだ、行けそうだったので、4周目は、更にペースを上げて、上りも少し気合いを入れて上って、11分30秒(平均ペース 4:11/km)で合計11km走りました。

結果的に、最初の1km(平坦)は、5:00/kmぐらいで入り、最後の1km(下り)は、3:50/kmぐらいまで行ったので、11km(5:00/km→3:50/km)のビルドアップ走をこなしたことになりました。

久しぶりのランニングなので、身体の重さはあまりなかったのですが、心肺は少ししんどかったですね。

最後に、ウインドスプリントを5本入れて終了。