Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/2/9 35km走!フルマラソンが少し見えきた!



今朝もマイナス1度と少し寒かったですが、時間もあったので、美しいモンブランの朝焼けを観ながら30km走にトライ。

ただ、今日は、心肺も脚も大丈夫だったので、最終的には、35kmを走りました(平均ペース 4:45/km、2時間46分34秒)。

このペースのままで42kmを走り切れば、約3時間20分です。

今日の調子だと35kmを走り切った後でも、心肺も脚も大丈夫だったので、その後、失速する感じはなく、走り切れそうな感覚でした。

なので、3時間20分のゴールタイムはある程度見えた感触を掴めました。

これは大きな収穫でしたし、自信にもつながります。

今朝のコースは、いつものロング走のコースである、レマン湖ジュネーブ湖)の湖岸を走った後、ジュネーブでの知り合いの方に教えていただいた新たなコースに進んでみました。

いつもとは逆方向の湖岸を走るので、新鮮でしたね。

ハーフマラソンの距離を1時間42分ぐらいで通過した後、これまたその方に教えていただいた平均斜度約10%の激坂を700m駆け上りました。

今朝はずっと、心肺は楽に走れたのですが、この時ばかりは流石に、ゼーゼーハーハーしてましたね。

ペースもキロ6分近くまで落ちました。

普段ならまだしもハーフ以上走った後に行くコースではないかもしれないです。

上り切った後は、いくつかアップダウンを経て、26kmぐらいからは比較的平坦なところに来たので、そこからフルマラソンのレースペースまでゆっくりビルドアップしていきました。

残り9kmの平均ペースは、4:19/km、最後の3kmは、4:15/km, 09, 05とうまくペースアップすることができました。

ペースアップしても、今朝は、心肺も脚も大丈夫でしたので、42kmへの不安を少し払拭することができました。

ただ、本番は、今日の平均ペース(4:45/km)よりも30秒以上も速いペースで行くので、Tペース走などの、スピード持久力強化の練習がもっと必要になると考えています。

ジュネーブラソンまで約3ヶ月。

サブ3目指して、日々努力します。