Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/2/12 フォームを意識してしっかりEペース走

今朝は、ポイント練習の合間の日のEペース走(11.1km、平均ペース 4:50/km)。

ただ、Eペース走だからといって気を抜かず、体幹をしっかりとさせて、上下動を少なく、上半身と下半身を連動させながら、できるだけ余計な力を使わず、力まず、リズムで歩を進めていくように心がけました。

そして、上りや下りの時には、前傾姿勢を強め、上りは少し腕を大きく振る意識で、下りは少し腕を畳み込んで動かすスピードを速めるようにしました。

こうすることで、上りはストライドが狭まらないように、下りは楽にピッチが上がるようになるからです。

そして、平坦になったときがこれまた勝負で、フーッと休んでしまわず、上りや下りの流れからスムーズに移行できるように意識しました。

こんな感じで考えながら走っているとあっという間に10kmを過ぎてしまいますね。

ところで、本日、主として、Eペース走の時に使っていたasicsのシューズをランニング用から卒業させました。

クッション性はまだ残っていると思うのですが、アッパーの外側が少し破けてきたからです。

普段ばきでの使用を除いてランニングの時だけでも1,500kmぐらい使ったので、充分だと思います。

asicsのシューズはやはり耐久性がありますね。

お疲れさまでした!