Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/2/27 10km TT(タイムトライアル) PB(パーソナルベスト)更新

昨日、ジュネーブ市内で今シーズン初めて雪が降りました。

例年、3日ぐらいは雪が降って積もることがあるのですが、今シーズンはこれまで雪が積もるどころか一度も降っていませんでした。

今朝は、元々は、Tペース走(4:00/kmペース設定)をやろうと思っていて、いつも1kmインターバル走やTペース走など比較的速めのトレーニングをやるときに使っている2つのコースの状態を調べながらウォーミングアップしました。

一つのコースは、雪は積もっていなかったですが、所々、凍っていてスリッピーになっているところはあったので、ここでスピードを出すのはちょっと危ないということで却下。

もう一つのコースは、ほとんど滑りやすいところがなかったので、そこでTペース走をやろうということにしました。

最初の入りは、3:59/kmで、ほぼ設定通りでしたが、次から、3:55/km, 3:52/km, 3:52/km, 3:48/kmとどんどんペースが上がりました。

特にペースを上げる意識はなかったのですが、身体がまずまず動いたので、流れに任せて、リズムに乗って走っていました。

この前半の平均ペースが3:55/kmで、これまでの10kmのPB(パーソナルベスト)が39分11秒で、平均ペースが3:55/kmでしたので、これは今日はもしかしたら10kmのPB更新できるかも、と思い始めて、Tペース走ではなく、タイムトライアルに切り替えました。

結果は、38分37秒(平均ペース3:52/km)。

見事、PB更新できました!



2日前の1500mのタイムトライアルはPB更新できなかったので嬉しいです。

最近、フルマラソンに向けた練習を中心にやっているので、スピード能力は上がっていないのですが、スピード持久力(ある程度のスピードを維持して長く走る)が向上していることを確認できました。

良かったです。

やはり、練習は裏切らないですね。