Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

プロフィール詳細

このブログを読んでいただいている皆さま、はじめまして。
Tet(Tetsuya)と申します。プロフィールの詳細について記します。
温かい応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
 
年齢:53
誕生日:1970年6月5日
身長:165cm
体重:52〜53kg(2018年に最重63kgぐらいだったのが自然とダイエットできました)
趣味:ランニング、ゴルフ(学生時代はシングルハンデ)、音楽(シンガーソングライター)
仕事:IT・通信関連、弁理士
 

lit.link

Tet (Tetsuya) CHIBA lit.link(リットリンク)

 

f:id:tetchiba:20210411002138j:plain


自己紹介

 
海外赴任地のスイス・ジュネーブにて、48歳も半ばになった2018年11月22日に、Garminのランニングウォッチを購入して走ってみたところ、ラップや心拍などが計れることが面白く、2019年2月3月あたりから毎日走るようになり、本格的にランニングを開始しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

はるか昔の学生の頃は、バスケットボール、サッカー、ゴルフ(体育会系)をやっていました。
これまで本格的なランニング経験はなく、小中学校の頃のミニマラソン大会や1500m走(自己ベスト:4分41秒)で上位争いをしていたぐらいです。

ただ、中学校でサッカーをやっていた頃は、田舎の学校だったので、学校周囲の1周約1kmの田んぼのあぜ道を毎日10周〜20周してからサッカーの練習をしていました。

大学でゴルフをやっていた頃は、毎週、京都・大文字山(466m)の「大」の字のところ(標高300mちょっと)までゴルフ部のメンバーと一緒に、ノンストップで山を駆け上がっていました。


マラソン・ジョギングランキング

この学生の頃の走り込みの下地があってか、社会人になってから、普段、長距離を歩いたり、階段を昇ったり、子供とほぼ全力で走りながらサッカーをしても、あまり疲れなかったですね。

ただ、ランニングについては、社会人になってからは、健康・ダイエット目的で2、3ヶ月ジョギングをしてはやめて、という感じで長続きしたことはなかったです。
 
それが今や毎日、10km以上、走る日々が来るとは。人生、わからないですね。
  
 

f:id:tetchiba:20210411002301j:plainf:id:tetchiba:20210411002305j:plain

2019/10/27 ローザンヌラソンハーフマラソン)にて

 

小学生の卒業作文に、将来、42.195kmを走ってみたい、と書いたのですが、40年近く経った2021年5月30日に、ついに実現しました。
 
そして、50歳にして(51歳目前)、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成することができました。
 
記録は、2時間56分44秒。
 
 

f:id:tetchiba:20210530224152j:plainf:id:tetchiba:20210530223935j:plain

2021/5/30 ジュネーブラソン(人生初フルマラソン)にて
 
そして、51歳で人生2回目のフルマラソンにて、サブエガ(2時間50分切り)、2時間45分切りを達成!
 
記録は、2時間44分30秒。
 
 
ただ、この記録は公認レースであるものの、Covid-19パンデミック傘下での開催であったため公認コースではなく、自宅近所のマイコースを走るものでした。

 

そして、ついに、ロンドンマラソン兼年代別世界選手権にて、公認コースでサブエガを達成することができました!
 
 
記録は、2時間47分55秒。
 
今後はこのタイムを自分のパーソナルベストとしていこうかなと思います。
 


 
今後も、まだまだ、加齢に負けずに進化を遂げられるよう、ランニングを楽しみながら頑張ります!