Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/3/15 これまでで一番速い30km走

昨日の身体の重さは今朝には楽になっていたので、今朝は、30km走にトライ。

 

これまでの30km走の最速の平均ペースが、4:34/km、25km走の最速の平均ペースが、4:24/km、だったので、今朝は、4:25/kmペースで30km行こうと目標設定。

 

結果は、30.01kmで、2時間11分18秒、平均ペース 4:22/kmでした。このペースでフルマラソンの距離まで行けば、3時間4分ぐらいのペースです。

f:id:tetchiba:20200316175226p:plain

出だしの6kmぐらいは、ウォーミングアップ的に4:30/kmぐらいのペースで入りました。

 

そこから17kmぐらいまでは、平均すると、4:25/kmを少し切るぐらいのペースを維持。

 

18kmぐらいからは、身体が動いてきたので、少しペースを上げて、概ね4:13/km〜4:20/kmで走りました。

 

最初から30km行くぞ、と思うと、ちょっと長すぎて滅入りそうだったのですが、上の写真のように、ジュネーブレマン湖の湖岸を何度か往復するコースだったので、大体6kmおきにやってくる折り返しポイントまでを目先の目標にして、とにかくそこまではペースを維持しよう、と考えながら走りました。

 

そのおかげで、最後までペースを維持することができて、設定よりも速い、これまでの25km以上走の中で一番速いペースで30kmを走り切ることができました。

 

30km走を終わった後は、疲労抜きの意味も込めて、ゆっくり2.4kmほど走って、今朝の練習は終了。

 

いつも30km以上走であっても、給水・給食なしで練習しているのですが、今朝は、25kmぐらいから、めっちゃお腹が減ってきました。

 

最後は、とにかくバナナが欲しい、という思いが脳内を占領し、自宅に帰ってからシャワーを浴びる前に、バナナを1本食べてしまいました(笑)