Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/3/19 Tペース走 7km x 2本

今朝は、Tペース(設定ペース 4:00/km)で、7kmを2本。間のレスト(休憩のためのゆるいジョギング)は2分にしました。

tetchiba.hatenablog.com

 

Tペース走を2本に分けて走るのは初めての試み。

 

最近、Tペースで10km以上行けるようになってきているので、身体への負荷をあまり大きくせずに、閾値走の効果を最大限発揮できるかなと思って、2本に分けてみました。

 

その代わり、設定ペースの4:00/kmは絶対に超えないように(すべて3分台で行けるように)気をつけました。

 

結果は、

 1本目 3:58/km, 59, 54, 56, 56, 53, 56

 2本目 3:58/km, 57, 59, 56, 58, 56, 44

 

ということで、無事、設定をクリアできました。

 

2本目は、2分間のレストのおかげで心肺は少し楽になってきていたのですが、走り始めは脚が重かったですね。

 

ランニングしていて途中で止まると、次の動き出しに力が要りますね。

 

2本目の最後の1kmは無理ない程度で少しペースアップをはかってみました。

 

3:44/kmまで上げれたので上々だと思います。

 

14kmをTペースでぶっ通しで走るよりかは、身体への負担は少なかったように感じます。

 

ただ、キロ4分のスピードでしんどいときでも粘る力もつけたいので、身体の状態などをみながら、10km以上を1本ぶっ通しと、2本に分けるパターンとをうまく組み合わせて、乳酸処理能力を効果的に向上させていきたいと思います。