Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/3/26 Tペース走していたら10kmの自己ベストが出た!

今朝は、Tペース走(設定ペース 4:00/km)を10km以上で行けるところまで、という少し緩い設定でスタート。

tetchiba.hatenablog.com

 

結果は、12kmちょっと走って、

 3:54/km, 55, 51, 55, 4:01, 3:51, 49, 55, 54, 51, 53, 41

f:id:tetchiba:20200326191233p:plain

途中、キロ4分を1秒超えたところもありますが、前後で特にペースを上げ下げしていないので、GPSのズレかなと思います。

 

Tペース(4:00/km)から5秒/km以上切ることが多かったのですが、心拍数もそれほど上がらず、心肺もしんどくなかったので、ペースを落とさず、走っていました。

 

時間の関係から今朝は、12kmぐらいで終了かなと思っていました。

 

10km走ったところで、38分55秒ぐらいで、10kmの自己ベストが38分37秒だったので、もしかすると、12kmまでのあと2kmをがんばってみたら10kmのベストを更新できるかもと思い始め、ペースを上げようと試みました。

 

11km目は思うようにペースが上がらなかったので、最後の12km目は、積極的に足を使って、ストライドを拡げて走ってみたところ、3:41/kmまで上がったので、12kmを過ぎてももう少し走ってみようと、結局、12.25kmまで走りました。

 

結果、この12.25kmのおそらく後半の10kmだと思いますが、10kmの自己ベストが出ました。

 

 38分34秒(平均ペース 3:51/km)

 

たった3秒ですが、嬉しかったです。

 

ただ、終わってからですが、もう少し、せめて12.5kmぐらいまで行けば、38分30秒を切れたかなと思い、ちょっと悔やみました。

 

ま、それは次回の楽しみにしたいと思います。

 

今日のTペース走、からの10kmタイムトライアルの結果、GarminでのVO2 Maxがこれまでの最高値64を記録しました。