Enjoy Running Life - スイスでサブ3を目指す!

48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的にランニングを開始し、フルマラソンのサブ3(3時間切り)を目指しています。

2020/4/12 ロング走25km 最後の9kmはTペース、Iペース近くにビルドアップ

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今朝は、レマン湖ジュネーブ湖)とモンブランの美しい朝焼けを眺めながらロング走25km。

※写真は、4月7日に撮影したものですが、今朝も同様の朝焼けでした。

 

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  • 設定メニュー:25km(4:30/km前後のペース)
  • 時間:1時間47分48秒
  • 平均ペース: 4:19/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(1箇所だけ高低差約50mのダラダラ坂道あり)
  • 平均心拍:151bpm
  • 平均ピッチ:181spm
  • 平均ストライド:128cm

 

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最初の1kmはウォーミングアップがてらEペースのキロ5分ペースで入り、高低差約50mの下り坂を利用して、徐々にスピードアップして、その後は、4:20/km〜4:30/kmぐらいのペースを維持。

 

14km〜16kmあたりの高低差約50mで1.5kmぐらいのダラダラ上り坂を4:35/kmぐらいでクリアして、ここまでの平均ペースは、4:27/kmぐらい。

 

当初はこのまま4:30/km前後ペースで最後までと考えていたのですが、昨日、ランニングをお休みしたので、身体はまだまだ元気。なので、ここからビルドアップに切り替え。

 

16km〜25kmの9kmは、4:10/km, 04, 08, 05, 01, 03, 02, 3:54, 3:41と、Tペース(4:00/km)近く、最後の1kmは、Iペース(インターバル走ペース、3:40/km)近くまでビルドアップすることができました。25km全体の平均ペースは、4:19/kmまで上がりました。

 

結果的に、25km走としては、これまでで一番速いペースとなりました。

 

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今日もピッチ抑えめ、ストライド拡めを意識して走ったのですが、4:20/kmぐらいのペースで、ピッチが181spm、ストライドが128cmは、私にしては上出来です。

 

最後にクールダウンジョグをして今朝の練習は終了。なかなかいい練習になりました。

 

スイス・ジュネーブでは、ロックダウン状態にありますが、フランスほど外出規制はされておらず、ランニングや買い物、散歩に出かけることができます。ただし、ソーシャルディスタンシングはきちんと守ります。


早くCovid-19が落ち着いて、この美しいレマン湖モンブランに再び沢山の地元民、観光客が訪れる時がきてほしいです。