Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/4/24 Tペース走 平均 3:52/kmペースで、8km

昨日はランニングをお休みしました。

左足くるぶし下あたりがちょっと痛かったからです。

どうも一昨日のEペース走のときに、歩道と車道の間の縁石のところで少し踏み外し、ぐねりかけたのが原因のようです。

大事を取っておこうということで休みました。

 

昨日休んでみて、足の痛みがなくなったので、今朝は、ランニング再開し、Tペース走にトライ。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:Tペース(4:00/km)8km
  • 結果:3:48/km, 57, 52, 52, 56, 54, 51, 48(平均 3:52/km)
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:145bpm
  • 平均ピッチ:185spm
  • 平均ストライド:140cm

 

f:id:tetchiba:20200424232131p:plain

 

今朝のTペース走も先週に引き続き、設定を大きく上回ってクリアできました。

 

心肺も身体も思い切りキツイという訳ではなく、いわゆるTペース走での心地よいキツさで走れていたので、特に設定ペースの4:00/kmに近づけようとはせず、流れに任せて走りました。

 

心拍の上がり方はそれほどでもないので、閾値での練習はできたと信じています。

 

先週の10km Tペース走と比較すると、平均ペース、平均心拍はほぼ同じでしたが、平均ピッチが188→185、平均ストライドが137→140、と変化したのが収穫でした。

 

今朝は、走っている間に、ペースは変えずに、ピッチとストライドのバランスを少し変えながら走ってみました。

 

とぢらかというと、ストライドを拡げることに重きをおいたので、結果的に、平均ストライドが伸びたのだと思います。