Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/4/29 下り坂で滑らないように坂道ジョグ

今朝は、坂道ジョグ。二日連続の坂道ですが、今日はダッシュではなく、Eペース上限でのジョグ。

 

  • 設定メニュー:Eペース(4:48/km-5:18/km)
  • 距離:13.2km
  • 時間:62分59秒
  • 平均ペース: 4:47/km
  • コース:1周約2.7km(高低差約40m)の坂道
  • 平均心拍:132bpm
  • 平均ピッチ:174spm
  • 平均ストライド:120cm
  • 流し:5本

 

tetchiba.hatenablog.com 

tetchiba.hatenablog.com

 

昨夜は雨が降り続けたようで、今朝は雨があがっていたのですが、路面はそこそこ濡れれていました。

 

なので、特に下り坂は滑らないように、接地時間をできるだけ少なくするようにして走りました。

そのおかげか、ストライドがいつもの坂道ジョグのときよりも広くなりました。

 

それから、今朝は、腕の動きに注目して、上り坂は、肘を後方下方向に引いて、テンポよく駆け上がることを意識し、下り坂は、腕をコンパクトに折りたたんで身体の前面で少し抱え込むようにして、ピッチを上げることを意識して走りました。

 

Eペースでのジョグの際に、坂道をよく使うので、以前よりは坂道の走り方が良くなってきている感じがします。

力みが取れて、リラックスして走れているからです。

Eペースにもかかわらず、上りでは、心肺は結構追い込まれはしますが。

 

普段から、まずまずの勾配の坂道でトレーニングしていると、少々の上り坂に出会っても臆することなく楽に駆け上がることができるようになってきました。

 

坂道は走れば走るほど上手になるとも言われているので、これからもちょくちょく取り入れていきたいと思います。