Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/5/2 ビルドアップ走 15km

昨日は残念ながら雨でランニングは休養。

今朝は、まだ路面は濡れていましたが、雨はあがったので、15kmのビルドアップ走にトライ。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:4:45/km→4:25→4:05(以上4km毎)→フリー設定(3km)
  • 合計距離:15km
  • 結果:4:44/km, 41, 37, 41, 21, 23, 24, 24, 08, 07, 08, 04, 3:54, 4:03, 3:47
  • 時間:64分27秒
  • 平均ペース:4:18/km
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:136bpm
  • 平均ピッチ:176spm
  • 平均ストライド:132cm

 

f:id:tetchiba:20200502162708p:plain

 

4:05/kmペースになかなか上がらなかったのですが、全体的には、ほぼ設定どおりにはこなせました。

 

最後のペースフリーもでこぼこありますが、まずまず上げられかなと思います。

 

いつも、ビルドアップ走は、ナイキのズームフライ・フライニットでやるのですが、今朝は、ジョグに使っているアシックスのシューズでやってみました。少し重めのシューズなので、後半、スピードアップのときに少し苦労しました。

 

今回は、約1ヶ月前の前回のビルドアップ走と同じ設定で、前回の平均ペース(4:14/km)に比べ今回の方が遅いのですが、平均ピッチが、183→176に大幅に減り、その分、平均ストライドが、129cm→132cmに拡がりました。

 

今日も、途中途中、できるだけダイナミックさを意識して走ったので、その効果が出たのだと思います。

 

ただ、終わった後のクールダウンジョグ中に、右太腿と右股関節外側に少し張りを感じました。ちょっと脚を使いすぎたかもしれません。

 

あまり極端にやると、怪我してしまいそうなので、自分の身体に合ったレベルを模索しながら、ゆっくりアジャストしていきたいと思います。