Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/5/21 小怪我の様子を見ながら坂道ジョグ

今朝は、右足甲の痛みの状況を様子見しながら坂道ジョグ。

 

  • 設定メニュー:Eペース(4:40/km-5:09/km)
  • 距離:12.0km
  • 時間:57分26秒
  • 平均ペース: 4:47/km
  • コース:1周約2.7km(高低差約40m)の坂道
  • 平均心拍:128bpm
  • 平均ピッチ:176spm
  • 平均ストライド:119cm
  • ウィンドスプリント:5本

 

平坦区間、上り区間はいつもの坂道ジョグと同じぐらいの感じで、下り区間はいつもよりは少しストライドを狭めて足への衝撃を少なくする感じで走りました。

tetchiba.hatenablog.com

 

いつもジョグのときには、Asicsの中底(厚底でも薄底でもない)のシューズを履いています。

tetchiba.hatenablog.com

 

ただ、そのシューズと今回の小怪我との相性があまりよくない。甲の部分が当たると少し痛む時があるんですね。

 

そのため、今朝は、Nike ズームフライ・フライニットを履きました。

 

先日おろした新しい方ではなくて、もう1,400km走っている方ですが。

 

フライニットだと、甲の部分の伸縮性のおかげで、走っているときに痛くなることはなかったです。

 

最後に、慎重に、流し・ウィンドスプリントも入れてみましたが、問題ありませんでした。

tetchiba.hatenablog.com

 

ただ、スピードを落とすときは気をつけました。昨日のインターバル走のときには、レスト(合間の休憩ジョグ)に入ったときに痛みを感じたので。

tetchiba.hatenablog.com

 

こんな感じで、しばらくは、足の状況を見ながら、練習メニューに少し工夫も入れつつ、練習継続していこうと思います。