Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/6/3 為末大学の動画を参考に、Eペースでの坂道ジョグ(サブ3に向けて)

今朝もサブ3に向けてのトレーニング。

今朝は、Eペースでの坂道ジョグ。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:Eペース(4:40/km-5:09/km)
  • 距離:12.7km
  • 時間:60分20秒
  • 平均ペース: 4:43/km
  • コース:1周約2.7km(高低差約40m)の坂道
  • 平均心拍:126bpm
  • 平均ピッチ:175spm
  • 平均ストライド:121cm
  • ウィンドスプリント:5本

 

今朝は、為末さんの以下の動画で指摘されていたことを意識して走りました。

www.youtube.com

 

腰高に走るためのコツです。

 

腰が落ちている走り方(フォーム)と腰高の走り方(フォーム)の違いがとてもよくわかりました。

 

骨盤は、上半身と下半身を繋ぐ場所なので、前後にずれるのはいいのですが、その際、骨盤の左右の端が上下に動く動きはできるだけ抑えて、骨盤を水平に保つ意識が必要なのですね。

 

骨盤を水平に保つには、腹圧が大切

 

ただ、上に行く意識よりも下に行く(地面を踏み込む)意識、のくだりについては、ちょっと短距離寄りの捉え方のような感じがするので、マラソン向け(あまり地面を踏み込む意識は持たない方がよい)には意識しづらいです。

 

でも、遊脚の使い方の意識は長距離の人たちにとっても、大変参考になると思います。

 

今朝は、この遊脚の使い方をかなり意識して走るようにしました。

 

↓ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村