Enjoy Running Life - ミドルエイジ、スイスを走る

50歳で人生初フルマラソンにてサブ3を達成(2時間56分)。 51歳、2回目のフルマラソンにてサブエガ(2時間50分切り)、2時間45分切りを達成(2時間44分30秒)。

2020/6/6 50歳初日は、これまでで一番速い25km走

ロング走は日曜日にやることが多いのですが、明日は雨模様なので、今朝に変更。

tetchiba.hatenablog.com

 

50歳初日は、25km走にしてみました。

 

  • 設定メニュー:25km(4:25/km前後のペース)
  • 時間:1時間45分13秒
  • 平均ペース:4:12/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(1箇所だけ高低差約50mのダラダラ坂道あり)
  • 平均心拍:140bpm
  • 平均ピッチ:180spm
  • 平均ストライド:132cm

 

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最初の1kmはウォーミングアップ。

 

2kmからは、4:25/kmぐらいを目安に進みましたたが、今朝は、風が強かった。

 

そのため、追い風区間は4分10秒台、向かい風区間は4分20秒ぐらいとペースに差ができてしまいました。

 

これでも、追い風区間は少しペースを緩め、向かい風区間は少し速めてみたのですが、一定ペースを保つのは困難でしたね。

 

14〜16km区間は、約1.5kmで約50mを上るダラダラ坂

 

今朝はいつもよりも少しペースを速めて上ってみました。

 

4:30/kmペースよりも速く上り切れたので上々です。

 

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坂を上り切ってからほぼ平坦な区間に入ったので、残り9kmはMペース(4:06/km)よりも速いペースにビルドアップしてみました。

tetchiba.hatenablog.com

 

概ねキロ4分付近のペースとなり、ちょっとペースを上げすぎた感もありますが、身体が動いていたので、あまりしんどくはなかったです。

 

とにかく、このぐらいのペースを20km、30km続けるんだという気持ちで、リラックスして走るようにしました。

 

ハーフマラソンの距離を、1時間29分40秒ぐらいで通過。

 

最後の1kmは、25kmに距離を合わせようとしたところ、残り距離を見誤り、200mぐらい坂を上ってしまい(坂道ダッシュに使っている坂)、ペースが落ちましたね。

体感的には、その前の1kmと同じぐらいの、3:53/kmぐらいで走っていたと思います。

 

結果的には、1時間45分13秒で、平均ペースは、4:12/km

 

これまでの25km走で、一番速いタイムとなりました。

 

フルマラソン換算で、2時間57分台が出るペースです。

 

疲れの度合いはそれほどでもなかったので、本番に向けて、いい感覚を味わうことができました。

 

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