Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/6/8 前回のリベンジなるか、1km インターバル走 5本

昨日は、予想どおり雨で、残念ながらランニングはお休み

 

その代わり、いつもの筋トレメニュー(日曜日は腹筋)に加えて、脚周りの筋トレもやりました。

tetchiba.hatenablog.com

 

日曜日は、平日に比べ、少し時間があるので、走っておきたかったのですが、仕方ないですね。

 

土曜日に、25km ロング走をやっておいてよかったです。

 

そして、いつもは、火曜日にインターバル走をやることが多いのですが、明日火曜日も今のところ雨予報

 

なので、本日、1日前倒しして、月曜日に、インターバル走 1km x 5本にトライ

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:1km(3:34/kmペース)、R90秒(間のレスト(休憩(軽くジョギング))
  • 本数:5本
  • 結果:3:38/km, 33, 34, 27, 30
  • 平均:3:32/km
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:140bpm
  • 最大心拍:157bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):188spm
  • 平均ストライド(疾走時):150cm

 

f:id:tetchiba:20200608173919p:plain

 

2週間前に、同じメニューで、新設定ペース(3:34/km)を5本のうち3本クリアできなかったので、今日はリベンジ、と思っていましたが、1本目でアウトでした。

 

昨日、ランニングオフで、今朝のウォーミングアップが足りていなかったのでしょうね。

 

身体の動きが悪く、ピッチがなかなか上がらなかったです。

 

2本目以降のピッチが平均189spmだったのに対して、1本目は181spmだった、というのが物語っています。

 

私の場合、ランニング完全休養するよりも、アクティブレストにした方が、翌朝、身体がよく動きますね。

tetchiba.hatenablog.com

 

ということで、1本目はアウトだったのですが、2本目以降は、身体も動き出し、残りは設定をクリアすることができました。

 

嬉しかったのは、2週間前に比べて、平均ストライドが、145cmから150cmに伸びたことです!

 

特に、伸ばそうという意識はなく(そうしようとすると、着地点が前にずれてしまうので)、ダイナミックさを心がけるようにしています。

 

最近、安定的に以前よりもストライドが伸びて、かつ、大きなストライド長い距離を走れるようになってきました。

 

毎日のストレッチで、股関節まわり、足首まわりを重点的にやっている成果が出ているのかもしれません。

 

無理なくストライドを伸ばすことができるようになると、同じペースで走っているときに、呼吸が楽になります。

 

呼吸が楽になれば、脚の疲れさえ問題なければ、そのペースで楽に走れる距離が伸びる効果が得られると考えています。

 

引き続き、安定化に努めます。

 

↓ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村