Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/6/11 VO2Maxが過去最高値の65に! after Tペース走 10km

今朝は、Tペース走。

tetchiba.hatenablog.com

 

新設定ペース(3:53/km)になってから初めての10kmにトライ。

 

  • 設定メニュー:Tペース(設定 3:53/km)10km
  • 結果:3:53/km, 50, 50, 48, 51, 46, 50, 48, 47, 41(平均 3:48/km
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:143bpm
  • 平均ピッチ:183spm
  • 平均ストライド:143cm

 

f:id:tetchiba:20200611161139p:plain

 

今朝は、それほど身体は軽い感じはしなかったのですが(どちらかというと、少し寝不足で重い感じ)、安定的に、設定をクリアすることができました。

 

最後の1kmは、気持ちよく上げて終ろう、ということで、3:41/kmペースまで上がったのですが、合計タイムを見てびっくり。

 

38分2秒(平均ペース 3:48/km)は、セカンドベスト(ベストは、37分53秒)でした。

 

途中もう少しがんばっていればベスト更新できたかなと思う一方、元々、体調はそれほどよくなかったので、これで十分という感じです。

 

そして、Garminウォッチから嬉しいお知らせが・・・

f:id:tetchiba:20200611161901p:plain

 

VO2Maxが過去最高値の65に上がりました。

 

 ※VO2Maxについてはこちらで解説してます。

tetchiba.hatenablog.com

 

最近、62〜64の間をうろうろしていたのですが、ついに一段階上がりました。

 

ただ、一つ疑問が。

 

インターバル走は一般的にVO2Max向上につながる練習なのですが、インターバル走をやると、GarminのVO2Maxは下がることもあり、また、Eペースあたりのジョグをやると下がることが多いです。

 

一方、Tペース走やMペース走をやると、VO2Maxが上がります

 

なので、VO2Maxは安定せず、日々、細かく上下することが多いですね。

 

ちょっと不思議です。

 

Garminアルゴリズムと、私のペース&心拍数がマッチしていないのかな。

 

皆さんは、そんなことないですか?

 

ところで、VO2Maxが65に上がったことで、レースの予想タイムが凄いことになってしまいました(^^;

 

f:id:tetchiba:20200611161927j:plain

 

いや〜、どれも今の実力ではムリです(^^;;

 

いずれも15%増しぐらいが目標タイム、という感じです。

 

でも、見ていると、モチベーション向上にはつながりますね!

 

↓ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村