Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

サブ3を狙っていた今年のジュネーブマラソンは中止

f:id:tetchiba:20200612165206p:plain

*Source: https://www.facebook.com/GeneveMarathon/

 

過去にこのブログに記載したように、元々、今年のジュネーブラソンは、5月10日に予定されていましたが、コロナの影響で、中止もしくは今年の10月4日に延期することが発表されていました。

tetchiba.hatenablog.com

 

中止か延期かは6月に発表するとのことだったのですが、ついに結果が出ました。

 

結果は、中止

www.harmonygenevemarathon.com

 

事務局は、周囲の関係者との議論を重ね、かなり検討を行ったようなのですが、18,000人以上が参加し、1,000人以上のボランティアを抱え、安全性を確保することが難しく、また、スイスでは緩和策が順調に進められているのですが、1,000人以上の大規模イベントの解禁予定は8月末ということで、10月4日の延期候補日まで時間の猶予があまりないこともあるようで、最終的には、苦渋の決断で、中止を決定したようです。

 

とても残念です。

 

初マラソン・サブ3達成は、ジュネーブラソンで決めたかった

 

ただ、こればかりは仕方ないですね。

 

気持ちを切り替えて、次のレースを探して目指すしかないです。

 

ジュネーブラソンの次回は、来年の通常時期の5月となりました。

 

赴任期間が長くなってきたので、そろそろ日本へ帰任する可能性もあり、来年のジュネーブラソンに出れるかどうかは不明確ですね。

 

気持ち的には出たいですが。

 

ジュネーブ周辺では、そんなに多数のマラソン大会、特に、フルマラソンレースは開催されないので、フランスも含めて今年、走れるところがないか探しています。

 

昨年、ハーフマラソンの自己ベストを出したローザンヌラソンが10月に予定されているので、今年はフルマラソンでエントリーしようと考えています。

en.lausanne-marathon.com

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

ただし、こちらも開催されるかどうかは今のところ不明です。

 

その他、ジュネーブから車で1.5〜2時間ぐらいのフランス・リヨン(フランス第3の都市(都市圏としては第2))で10月4日に開催されるリヨン・マラソンがあるので、少し遠いですが、開催されれば、参加してみようかな。

www.runinlyon.com

 

とにかく、色々と可能性を探しながら、モチベーションを下げないよう練習継続します。

 

↓ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村