Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/6/16 朝日に向かって走れ! 400mインターバル走 10本

今朝は、朝日を浴びながら、400mインターバル走 10本にトライ。

tetchiba.hatenablog.com

 

最近、インターバル系に200mや2kmを取り入れたこともあり、過去の練習記録を振り返ってみると、400mのインターバル走は実に3ヶ月ぶり

 

設定ペースは、3ヶ月前に比べ、キロ5秒速い、3:25/kmペースの82秒の設定。

 

ジャックダニエルズVDOT(現在の私の設定は、56)によれば、400mのIペースが86秒R(レペティション)ペースが80秒なので、設定ペースはRペースに近く速めにして、レストが60秒なので、レペティションの練習よりも休憩少な目で心肺を追い込む、という感じです。

 

スピード向上+VO2Max向上の2つを狙う目的です。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 56):400m、82秒(3:25/kmペース)、R60秒(間のレスト(休憩(軽くジョギング))
  • 本数:10本
  • 結果:77.0秒, 77.7, 80.7, 78.7, 80.6, 80.5, 80.0, 82.1, 82.9, 78.0
  • 平均:79.8秒(3:19/kmペース)
  • コース:湖岸の広い歩道(直線でほぼ平坦)
  • 平均心拍:148bpm
  • 最大心拍:165bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):193spm
  • 平均ストライド(疾走時):151cm

 

f:id:tetchiba:20200616174844p:plain

f:id:tetchiba:20200616174900p:plain

 

今朝は、身体が重かったです。

 

思うようにスピードに乗れない感じでした。

 

がむしゃらに走れば、スピードは出ますが、そうではなくて、ラソンでの再現性を意識して、あくまでも走り方はラソンの走り方で、かつ、できるだけリラックスして、楽な感じで身体を動かして、目的のスピードを出す、ということが今朝は難しい感じでした。

 

8本目、9本目は心肺がキツかったです。

ここはほんの少しですが、設定をクリアできなかったです。

 

レストはジョグというより、ほぼ、トボトボ歩きになってしまいました。

 

楽にスピードに乗れる感じを掴めるように、普段の流し・ウィンドスプリントをもう少し丁寧にやるようにしたいと思います。

tetchiba.hatenablog.com

 

クールダウンのEペースでのジョグを長めの4km取って、ちょっとガチユル走的な感じで、今朝の練習は終了。

tetchiba.hatenablog.com

 

 

↓ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村