Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/6/23 インターバル走 初めての1.5km x 4本!

今朝は、初めて、1.5kmを4本走るインターバル走にトライ。

tetchiba.hatenablog.com

 

最大酸素摂取量(VO2max)向上が目的です。

 

インターバル走は、3分〜5分実施するのがよいと言われていて、そのため、1kmで行われることが多いです。

 

VO2Max向上の刺激が入るのが2分経過後ぐらいからなので(2本目、3本目と回数が増えると、刺激が入る時間が早くなるようです)、3分〜5分疾走すると、1本につき1分〜3分の刺激を与えられることになります。

 

私の現在のIペースが、3:34/km設定なので、1km1本あたりの刺激時間は、約1分30秒となります。

 

Iペースが速くなってくると、刺激時間を伸ばすために、1本あたりの距離を1kmよりも伸ばす場合があり、1.2kmや、もっとペースが速い人は、1.6kmに伸ばす場合があります。

インターバル走はトラックを使ってやる方が多いので、400mの倍数の距離に合わせる方が多いのだと思います。

 

私の場合には、トラックではなく、一般道でやっているので、今回は、1.5kmに設定してみました。

 

Iペースが3:34/kmなので、目標ペースは1.5kmだとちょっとペースを遅くして、3:40/kmペースとしました。

1.5kmだと、ちょうど5分30秒になります。

 

間のレスト(休憩(軽くジョギング))は、1kmの時の90秒よりは長めに2分30秒取りました。

 

  • 設定メニュー:1.5km(5:30(3:40/kmペース)、R2分30秒(間のレスト(休憩(軽くジョギング)))
  • 本数:4本
  • 結果:5:20, 16, 13, 10
  • 平均:5:15(3:30/kmペース)
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:136bpm
  • 最大心拍:162bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):189spm
  • 平均ストライド(疾走時):152cm

 

f:id:tetchiba:20200623193215p:plain

 

設定を無事クリアできました!

 

平均ペースが、3:30/kmなので、1kmのIペースの設定もクリアできています。

 

更に、最初の1kmと後半の500mのラップタイムを見ると、全体的にほぼイーブンペースで走れていたのがとても嬉しいです。

 

4本目は、5分10秒まで上げられたのも嬉しいです。

 

かなり疲れましたが、とてもいい練習ができました!

 

↓ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村