Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/6/26 時間に追われながら8kmのTペース走していたら、5kmの自己ベスト更新!

一昨日、息子のテニスの試合が夜に行われ(ヨーロッパは今、日が長い)、帰宅したのが10時前。そこから、風呂、夕食となり寝るのが遅くなったので、昨日はランオフ

 

今朝は、昨日やる予定であったTペース走にトライ。

tetchiba.hatenablog.com

 

今朝は少し時間がなかったので、ウォーミングアップもそこそこで、クールダウンの時間も最低限に減らして、なんとかTペース走の時間を8km、確保

 

  • 設定メニュー(VDOT: 56):Tペース(設定 3:53/km)8km
  • 結果:3:53/km, 46, 44, 43, 50, 42, 40, 28
  • 平均ペース: 3:43/km
  • 時間:29分45秒
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:146bpm
  • 平均ピッチ:183spm
  • 平均ストライド:147cm

 

f:id:tetchiba:20200626162005p:plain

 

いつもよりもウォーミングアップが少なかったので、最初の1kmは結構しんどかったですが、ギリギリ設定クリア

 

徐々に身体が目覚めて動き出して、今朝は時間がない!という気持ちが強くなって、そこから、自然とペースが上がってしまいました。

 

どんどん速くなると思って、5km目で少しペースを落としたのですが、6km目はその反動か、また自然とペースが上がってしまい、設定ペースよりも10秒/km以上も速いペースを維持。

 

最後の1kmも、早く帰らなくっちゃ、という気持ちが先立ち、3:30/kmも割ってしまいました。

 

8kmの平均ペースが3:43/kmとなり、設定を10秒/kmも上回ってしまったので、Tペース走として成り立ったのかどうか疑問視されるようなペースになってしまいましたが、平均心拍数や最大心拍数から身体効果的にはなんとかTペーストレーニングの範囲内におさまったのかなと思います。

 

8km終了したところで、Garminのタイムをストップしたところ、New Record、の嬉しいお知らせが。

 

 5km 18分22秒(平均ペース 3:40/km)

 

後半の5kmで、なんと、これまでのベストを14秒更新して、5kmの自己ベスト更新となりました!

 

時間に追われたことが功を奏して、思わぬ副産物を得られました。

 

こんなこともあるんですね。

 

クールダウンのジョグの時間もほとんど取れなかったので、怪我しないように、通勤時に早歩きをすること、それから夜によくストレッチしておくようにします。

 

 

↓ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村