Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/6/27 薄底シューズでビルドアップ走 16km

昨日は、息子の学校が終わり(欧州では、9月始まり6月終わり)、小学校を卒業しました(日本ではまだ小学6年生ですが)。

息子の友だちのスウェーデン系の3家族と、夜に、湖岸の公園の芝生の上で、ピクニック。

気持ちいい天候のもと、楽しかったです。

おかげで結構飲み過ぎました。

 

さて、アルコールエンジンをしっかりと貯めたので、今朝は、ビルドアップ走 16kmにトライ。

先日購入した薄底ナイキで走ってみました。

tetchiba.hatenablog.com

 

Eペース(4:40/km-5:09/km)上限付近

→EペースとMペースの間

Mペース(4:06/km)付近

フリーペース(目安はキロ4分以内)

と、ビルドアップしていきます。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:4:45/km→4:25→4:05→フリー設定(以上4km毎)
  • 合計距離:16km
  • 結果:4:39/km, 35, 31, 37 | 15, 22, 19, 26 | 04, 06, 14, 3:59 | 4:00, 3:54, 53, 37
  • 時間:67分33秒
  • 平均ペース:4:13/km
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:134bpm
  • 平均ピッチ:178spm
  • 平均ストライド:133cm

 

f:id:tetchiba:20200627174847p:plain

 

最初の4:45/km区間はちょっと速かったですね。

脚が比較的動いたので、流れに任せて進めていました。

 

4:05/km区間は、デコボコありますが、あとでチェックしてみたらGPSが結構ずれていました(建物を透過!)。

体感的には、4kmの間、ほぼ一定ペースで走れていたと思います。

 

フリー区間は、予定どおり、キロ4分を切るペースまで上げられて、最後は、3:37/kmまで気持ちよく上げてみました。

薄底(230gぐらいなので、薄底の割にはそれほど軽いモデルではない)でしたが、スピードを上げることもできました。

 

昨日の結果的にタイムトライアルになってしまった疲れがあるかなと思いましたが、アルコールエンジンのおかげか、大丈夫でした。

 

Eペースでのクールダウンジョグを4kmと、いつもよりも長めにとって、今朝の合計での走行距離を20kmとしました。

 

たまに薄底を履くことはいいですね。

自分の足で走っている感を味わえるし、どのぐらいのペースのときに、足裏のどのあたりで、どんな感じで着地しているかを感じ取ることができるので、フォーム改善に役立ちます。

 

そして、厚底を履いたときに、初めて厚底を履いたときと同じような、柔らかく、ピョンピョン跳ねるような感覚をあらためて味わうこともできます。

 

これからも、薄底と厚底(と中底のAsicsも)をうまく組み合わせて履いてトレーニングの効果を上げていきたいと思います。

 

 

tetchiba.hatenablog.com

 

↓ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村