Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/7/5 約3ヶ月ぶりの30km走

今朝は、約3ヶ月ぶりの30kmのロング走。

 

25km走はよくやっているのですが、30km走は振り返ってみると、3月末からやっていなかったですね。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:30km(4:30/km前後のペース)
  • 時間:2時間12分31秒
  • 平均ペース:4:25/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦な一般道(高低差約50mの約1.5km坂道含む)
  • 平均心拍:144bpm
  • 平均ピッチ:178spm
  • 平均ストライド:127cm

 

f:id:tetchiba:20200705173519p:plain


いつもロング走で使う湖岸周りコースに、湖岸沿いの道を更に追加して30kmまで拡大

 

ハーフは1時間34分30秒ぐらいで通過して、24kmぐらいまでは、4:28/km前後のペース。

 

24kmぐらいからほぼ平坦な道にきたので、Mペース(4:06/km)前後までペースアップして、30kmまで走り切りました。

tetchiba.hatenablog.com

 

ただ、いつもロング走でも無給水無給食で練習しているのですが、最後の数kmは、水分切れ、かつ、お腹が空いてしまい、力が出なかったですね。

(その後の朝食は、フレンチトースト(いつもの1.5倍)、牛乳(300ml)、ヨーグルト、バナナ、チョコレートと、沢山食べて、ビッグブレックファーストになりました(笑))

 

キロ4分切るぐらいまで上げようと思っていたのですが、4:02/kmぐらいが精一杯でした。

 

今朝は走り始めは14度で涼しかったものの、日差しが強くなるにつれ、どんどん暑くなってきて、喉が乾き始めましたね。

 

さすがに、この時期、30km走をやるならば、最低、水分は必要ですね。

 

今朝は、特に疲れてきたときに、腰が落ちないよう、水平に回せるように留意しながら走りました。

tetchiba.hatenablog.com

 

あと、呼吸も。

どうも、最近、息を吐く時に、声が出てしまう(喉を使ってしまう)ので、走り終わったあと、喉がカラカラになります。

 

なので、静かに息を吐けるよう気をつけました。

 

 

 

↓ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村