Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/7/18 ビルドアップ走 18km 5段階

今朝は、ビルドアップ走。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:5:00/km→4:40→4:20→4:00(以上4km毎)→フリー設定(2km)
  • 合計距離:18km
  • 結果:4:52/km, 5:00, 4:40, 47 | 31, 37, 28, 26 | 15, 20, 21, 16 | 00, 3:59, 57, 53 | 52, 39
  • 時間:1時間17分58秒
  • 平均ペース:4:20/km
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:131bpm
  • 平均ピッチ:176spm
  • 平均ストライド:131cm

 

f:id:tetchiba:20200718171814j:plain

 

1段目(5:00/km設定)、2段目(4:40/km設定)とも今一つペースコントロールが安定せず、どちらかというと、速めになりがちな感じでした。

 

3段目(4:20/km)、4段目(4:00/km)は安定してきて、いい感じでペース維持できました。

 

このぐらいのペースで走るのが身体全体のバランス的にもスムーズに動いて今は気持ちいい感じがします。

 

4段目最後の16km目は、最後のフリー設定2kmに備え、後半少しずつペースを上げていったので、3:53/kmまで上がってしまいましたね。

 

フリー設定の2kmも、3:52/km、3:39/kmと更にビルドアップできて、気持ちよく終了できました。

 

今朝は、身体全体が重い感じで、正直、1段目が意外ときつかったので、それがひどくなったらEペース走に切り替えようかとも思っていたのですが、徐々に、動き出して、ビルドアップして18kmを走り切ることができました。

 

ビルドアップ走はこういう身体の状態のときにも、効果の高い練習に仕上げてくれるのでとてもいいですね。