Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/7/28 新設定ペースでのインターバル走 1.5km x 4本 + おかわり400mダッシュ、からのガチユル走

今朝は盛り沢山の練習をしてきました。新設定ペースになってから初めての、1.5km x 4本のインターバル走のあと、400mダッシュ、そして、Eペース走で、ガチユル走

tetchiba.hatenablog.com

 

まずは、インターバル走。

 

最大酸素摂取量(VO2max)向上が目的です。

 

インターバル走は、疾走区間3分〜5分実施するのがよいと言われていて、そのため、1kmで行われることが多いです。

 

VO2Max向上の刺激が入るのが2分経過後ぐらいからなので(ただし、2本目、3本目と回数が増えると、刺激が入る時間が早くなるようです)、3分〜5分疾走すると、1本につき1分〜3分(2本目からはそれ以上)の刺激を与えられることになります。

 

私の現在のIペースが、3'31"/km設定なので、1km1本あたりの刺激時間は、約1分30秒となります。

 

Iペースが速くなってくると、刺激時間を伸ばすために、1本あたりの距離を1kmよりも伸ばす場合があり、1.2kmや、もっとペースが速い人は、1.6kmに伸ばす場合があります。

インターバル走はトラックを使ってやる方が多いので、400mの倍数の距離に合わせる方が多いのだと思います。

 

私の場合には、トラックではなく、一般道でやっているので、今回は、1.5kmに設定してみました。

 

Iペースが3'31"/kmなので、目標ペースは1.5kmだとちょっとペースを遅くして、3'33"/kmペースとしました。

1.5kmだと、ちょうど5分20秒になります。

 

間のレスト(休憩(軽くジョギング))は、1kmの時の90秒よりは長めに2分30秒取りました。

 

  • 設定メニュー(新VDOT: 57):1.5km(5'20"(3'33"/kmペース)、R150"(間のレスト(休憩(軽くジョギング))
  • 本数:4本
  • 結果:5'14", 11", 15", 13"
  • 平均:5'13"3'29"/kmペース
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:124bpm
  • 最大心拍:156bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):192spm
  • 平均ストライド(疾走時):151cm

 

f:id:tetchiba:20200728231117j:plain

 

今朝は、安定していいペースを維持して、設定をクリアすることができました。

 

1.5kmは、普段よくやる1kmよりも長いので、最初の500mは少しペースを上げ、ペース感覚を馴染ませ、中間の500mは少しペースを落とし、心肺・筋肉とも少し休める感じで、最後の500mは少しペースを上げる(疲れてくるので上げようと思うぐらいでちょうどペースを維持できる感じ)、というように、疾走区間を分けて、ほんの少し変化を持たせて、全体的に設定ペースをクリアできるように工夫しています。

 

今朝は、まだ余力があったので、休憩なしで、おかわりの400mダッシュに突入。

 

  • 設定メニュー:400mダッシュ
  • 本数:1本
  • 結果:67.9"(2'50"/kmペース
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:120bpm
  • 最大心拍:137bpm
  • 平均ピッチ:195spm
  • 平均ストライド181cm

 

f:id:tetchiba:20200728231308j:plain

 

最初の200mはおそらく2'40"/kmペースぐらい(かそれを切るぐらい)で走れていたと思うのですが、後半の200mはちょっと疲れてきて、ペースが落ちました。

 

ただ、全体的には68秒を切って、そこそこいいタイムで走ることができました。

 

ストライド180cmを超えて、いい感じです。

 

キプチョゲ選手はこのペースでフルマラソン、行くのですね。驚愕の世界です。

 

そして、時間がまだあったので、時計操作の間、歩いた後、休憩なしで、Eペース走に突入。いわゆるガチユル走ですね。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー新VDOT: 57):Eペース(4:36/km-5:05/km
  • 距離:5.0km
  • 時間:24'45"
  • 平均ペース: 4'56"/km
  • コース:ほぼ平坦な一般道
  • 平均心拍:128bpm
  • 平均ピッチ:174spm
  • 平均ストライド:117cm

 

f:id:tetchiba:20200728233030j:plain

 

今日は盛り沢山の練習をしたので、ストレッチとマッサージをよくしておこうと思います。

 

ところで、Garminがあいかわらずシステムメンテナンスと表示されるものの、今朝から、Garminウォッチからのデータがスマホのアプリに引き渡されるようになりました。つまり、Garmin Connectが使えるようになっています。

 

Garminの復旧が進んでいるようです。

 

今朝のBBCでもそのような報道がなされました。これによれば、一部のオンラインツールが限定的だが使えるようになっているようです。また、数日内に復旧できるのではないかと見込まれているようです。

www.bbc.com

 

完全復旧が早く来ることを願っています。

Garminのスタッフの皆さん、ファイト!