Enjoy Running Life - スイスでサブ3を目指す!

48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的にランニングを開始し、フルマラソンのサブ3(3時間切り)を目指しています。

2020/8/15 ペースを変化させろ ウェーブ走 16km + 【速報】男子5000m 世界新記録!

今朝は、ウェーブ走(変化走) 16kmにトライ。

ウォーミングアップとクールダウンの各2kmはレストなしでつなげて走るので、合計20kmのロング走にもなります。

tetchiba.hatenablog.com 

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  • 設定メニュー:ウェーブ走(3'50"/km+4'50"/km、各1km x 8本、合計16km)
  • 結果:WU 4'56"/km, 48", WAVE 3'52", 4'39", 3'45", 4'47", 3'49", 4'52", 3'45", 4'45", 3'49", 4'57", 3'49", 4'43", 3'42", 4'44", 3"24", 4'41", CD 4'47", 37"
  • 距離:20.0km(ウォーミングアップ 2km、クールダウン 2kmを含む)
  • 時間:1時27分13秒
  • 平均ペース: 4'22"/km
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:144bpm
  • 平均ピッチ:179spm
  • 平均ストライド:128cm

 

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ウェーブ走の場合、ラップは見やすいStravaの方を掲載します。

 

多少のズレはありますが、ほぼ設定通り、ウェーブさせることができました。

 

キロ5分ぐらいを目安にウォーミングアップを走って、止まらずに、そのままウェーブ走に突入。

 

速い方の設定はTペース(3'50"/km)、遅い方のペースはEペースの中間あたり(4'50"/km)で、いつも比較的走り慣れているペースなので、ペースの調整はある程度うまく行きましたが、遅い方のペースは比較的ペースの自由が利く分、きっちり合わせるのはなかなか難しいですね。

 

最後8セット目の速いペースの方はちょっと飛ばしてみました。

うまく3'24"/kmまで上げることができました。

その後の遅いペースの方は結構しんどかったですが(笑)

 

ところで、男子5000mでとんでもない記録が出ました!

ベケレ選手の記録を超えるとはスゴイ!
なんと、2'31"/kmペース!