Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/8/16 身体が重くても踏ん張るハーフマラソン距離走

今朝は、ハーフマラソンの距離走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:21.1km(4:30/km前後のペース)
  • 時間:1時間30分32秒
  • 平均ペース:4'17"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約45mの約1.5kmの坂道含む)
  • 平均心拍:130bpm
  • 平均ピッチ:181spm
  • 平均ストライド:129cm

 

f:id:tetchiba:20200816171104j:plain

f:id:tetchiba:20200816171109j:plain

 

今朝は、最初は身体が軽いかなと思って、飛ばしてみたところ、すぐにしんどくなって、実は身体が重いことに気付きました。

 

昨日、ウェーブ走をウォーミングアップ&クールダウン合わせて20kmやった後、息子と本気テニスを2時間やったのが身体に響いていたようです。

 

4'30"/kmを少し切るぐらいのペースで進んでいきましたが、このペースでも特に足が重くて前に出ない感じでした。

 

途中、何度も、ピッチを上げようともしたのですが、ピッチもあまり上がらず。

 

それでもなんとか、4'30"/km前後のペースは刻めるよう踏ん張りました。

 

15km過ぎて、上り坂を上り切ったところで、足が少し軽くなってきて(坂を上ったことが良かったのか)、じゃ〜、いつものようにペースを上げてみようということで、最後の5kmはキロ4分を切るペースで走り切ることができました。

 

身体が重い中でも、なんとか、ハーフを90分ちょいで走ることができました。