Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/9/6 平均サブ3ペースでの2時間30分走(35.3km)

昨夜はお好み焼きとビールを沢山いただき、エネルギー補給たっぷり。

今朝は、無給食・無給水での30km走に出かけましたが、30km過ぎてももう少しいけそうだったので、結局、2時間30分走ろうということで、35.3kmまでいきました。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:30km→2時間30分走(4'30"/km前後のペース)
  • 時間:2時間30分5秒
  • 平均ペース:4'15"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約45mの約1.5kmの坂道含む)
  • 平均心拍:135bpm
  • 平均ピッチ:180spm
  • 平均ストライド:131cm

 

f:id:tetchiba:20200906183814j:plain

f:id:tetchiba:20200906183836j:plain

f:id:tetchiba:20200906183852j:plain

 

24kmまでは、坂などの影響による前後のズレがあるものの、概ね、4'25"/km前後のペースを維持。

 

ほぼ平坦なところに来てから、ペースアップ。

 

残り11kmはキロ4分を切るペースを維持して走ることができました。

 

最終的には、平均ペースは、4'15"/kmということで、サブ3ペースまで上がりました。

 

これまでに走った最長距離は、35.01kmだったのですが、それを抜いて歴代1位になりました。

 

また、平均ペースも、これまでの30km以上走の中では最速になりました。

 

足腰はそこそこ疲れましたが、心肺的にはあまりしんどくなかったです。

 

あと7kmでフルマラソンの距離なので、怪我やよほど体調が悪くなければ、サブ3できそうなイメージはつかめました。

 

ただ、左足の小指の先に大きな血豆ができてしまいました。

20km手前あたりで、なんか違和感あるなぁと思ったのですが、そのとき、できたのだと思います。

 

やはり左足は前足部から中足部の外側側面で着地することが多い癖があるので、その影響かと思います。

 

また少し走り方を改善した方がいいですね。

 

これから血豆のケアの方法をググります。