Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/9/17 調子のよくない時こそ成長の糧 Tペース走 10km

今朝は、Tペース走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.0):Tペース(設定 3'46"/km)10km
  • 結果:3'45"/km, 49", 46", 48", 48", 49", 44", 47", 45", 40"
  • 平均ペース: 3'46"/km
  • 時間:37'42"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:137bpm
  • 平均ピッチ:187spm
  • 平均ストライド:142cm

 

f:id:tetchiba:20200917165637j:plain

f:id:tetchiba:20200917165654j:plain


今朝は、設定を越えまくりまりました(._.)

 

昨夜のトンカツを食べ過ぎたのか(笑)、身体全体が重いとともに、呼吸が辛かったです。

呼吸のリズムがうまく掴めない感じ。

 

加えて、今朝は、3'48"/kmというペースに嵌ってしまった感じがありました。

 

途中で止めようか、5kmに分割して2セットやるか、などの考えも頭に浮かんだのですが、調子のいい時より、調子の悪い時の方が成長の糧になる。

どれだけ粘れるか、苦しい時こそ力みのないリラックスした綺麗な走りができるか。

 

そんな感じで、設定ペースを越えても、気持ちだけは切らさず、予定していた10kmを走り切りました。

 

粘ったおかげか、終盤は少しマシなペースになりました。

 

また、なんとか10km全体平均では、設定ペースを守ることができました。

Tペース走としては、最低限の練習はできたかなとポジティブに考えるようにします。