Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2020年9月の振り返り、走行距離

2020年9月の総走行距離は、411.9kmでした。

 

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今月は雨に降られながらも、結局、毎日、走ってましたね。

 

3ヶ月連続で400kmを超えました。

 

Garminのランニングウォッチを買った2018年11月22日からの合計走行距離は、6,315.1km、2020年 総走行距離:3,506.2km(平均 389.58km/月)になりました。

 

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今月の練習を振り返ってみると、

 

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  • タイムトライアル 1回
  • インターバル系 4回
  • Tペース走 3回
  • ロング走(20km以上) 4回
  • 変化走(ビルドアップやファートレックなど) 3回
  • 坂道ジョグ 4回
  • それ以外のジョグ(Eペース走含む) 10回

 

概ね1週間を、インターバル系、Tペース走、ロング走、変化走、坂道ジョグを1回ずつ、普通のジョグを2回、というメニューでこなしているので、ほぼその通りな感じです。

 

今月は、10km(36分42秒)、ハーフマラソン(1時間24分43秒)の自己ベストを更新することできたことが嬉しいです。

 

サブ3達成を目標にしていた初フルマラソンの大会には参加できなさそうな感じなので、フルマラソンへの初挑戦は来年になりそうです。

 

その代わりにこの秋は、オンライン・バーチャルマラソン大会に出てみようかと思います。

 

さすがに、一人でフルマラソンはキツイと思うので、ハーフマラソンか10kmあたりが良いかなと考えています。