Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2020/10/2 寝不足・小雨だけど坂道ジョグってきました

今朝は、Eペースでの坂道ジョギング。

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  • 設定メニューVDOT: 58.0):Eペース(4'32"/km-5'00"/km)目安
  • 距離:11.7km
  • 時間:55分32秒
  • 平均ペース: 4'45"/km
  • コース:1周約2.75km(高低差約38m)の坂道
  • 平均心拍:123bpm
  • 平均ピッチ:175spm
  • 平均ストライド:120cm
  • ウィンドスプリント:5本

 

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昨夜は、23時から25時過ぎまでWeb会議。

 

4時間弱の睡眠時間でしたが、朝、スパッと起きれたので、走りに行こうと。

 

小雨が降っていましたが、予報によれば本降りにはならなそうだったので、坂道をジョギングしてきました。

 

寝不足だし、坂道の濡れた路面で滑らないようにしないといけないので、今朝は特に下りはブレーキをかけないことを意識しつつ、ゆっくり目で走りました。

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また、今朝は、上半身と下半身との連動、腰高のイメージを強くして走るように心がけました。

 

今週のインターバル走やTペース走で、疲れてきたときに腰が落ち気味で、下半身だけで歩を進めようとしている感じがあったので。

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特に、下りで上記の連動を強く意識したおかげか、最後の流しの5本の中の2本において、自分的には気持ちの良い、上半身と下半身の連動感を味わうことができました。

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これをポイント練習(スピード練習)の時に自然とできるようになるといいですね。