Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2020/10/6 インターバル走 王道 1km x 5本

今朝は、インターバル走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.0):1km(3'28"/kmペース)、R90"(合間のレスト(軽くジョグ))
  • 本数:5本
  • 結果:3'31"/km, 27", 27", 24", 27"
  • 平均:3'27"/km
  • 時間:24'46"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:137bpm
  • 最大心拍:150bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):192spm
  • 平均ストライド(疾走時):151cm

 

f:id:tetchiba:20201006160301j:plain

 

今朝は、小雨が降ったり止んだり。

 

ほんと、最近、雨模様が多いです。

 

濡れている路面をインターバル走のスピードで走ると、四つ角の90度カーブのところで少し滑ります。

 

走行距離1,000kmのNIKEズームフライフライニットを新しいシューズに代えれば?という話しもあると思いますが(笑)

 

今朝は、最初の1本目は、出だしの数百mがペースに乗れなかったですね。

 

Garminが設定ペース(3'28"/km)オーバーのバイブを何度も鳴らしていました。

 

1本目の後半は身体が動くようになってきて、ペースを作ることができました。

 

2本目以降はその流れにのって、いい感じのペースを維持。

 

特に、4本目は、キツイことはキツかったのですが、比較的リラックスしてペースを維持。

 

インターバル走後のクールダウンジョグは、今日は少し速めで4'30"/kmペース目安で3kmちょっと走りました。

 

呼吸がキツイ中、走りながらの乳酸処理能力向上を狙った感じ。

 

まずまず良い練習ができたかなと思います。