Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/10/13 ちょっと慎重すぎたインターバル走 1km x 3本

今朝は、インターバル走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.0):1km(3'28"/kmペース)、R90"(合間のレスト(軽くジョグ))
  • 本数:3本
  • 結果:3'27"/km, 30", 34"
  • 平均:3'30"/km
  • 時間:15'02"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:143bpm
  • 最大心拍:169bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):188spm
  • 平均ストライド(疾走時):151cm

 

f:id:tetchiba:20201013162447j:plain

 

今朝の気温は3度とかなり低く寒かったので、いつもよりもウォーミングアップジョグを少し長めに。

 

そのおかげか、最初の1kmはそこそこリズムよく身体が動いて設定をクリア。

 

ただ、2本目、3本目は大きく設定を超えてしまいましたね。

 

走っている時はこんなに遅れているとは思っていなかったのですが。

 

今週末のレース(オンラインですが、本当のレースと同じという意識を持って)に向けて、テーパリングを開始しているので、ここで無理して怪我しないようにという意識で、とにかく余計な力を入れない、身体全身を脱力させた状態で、リズムだけで走る、というのを心がけて、今朝は走っていました。

tetchiba.hatenablog.com

 

2本目、3本目のときに、Garminがバイブで設定オーバーを何度か知らせてくれたのですが、ここで例えば、足に力を入れてスピードを上げてはダメ、あくまでも、リズムだけでペースを上げるんだ、という気持ちで対応した、つもり。。

 

しかし、結果的には設定ペースにうまく乗れなかった感じですね。

 

もう1本、走ってみようかとも思ったのですが、今週は、無理はしない、というのが第一なので、そういうことで自分を納得させました。

 

クールダウンジョグはいつもよりも長めにとって今朝の練習は終了。