Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/10/22 新設定ペースでのTペース走 5km + 3km

今朝は、Tペース走。

tetchiba.hatenablog.com

 

今日から新設定ペースなので、いきなり10kmはやめておいて、5km + 3kmにしてみました(合間の休憩は3分のウォーキングにしました)。

 

いわゆるクルーズインターバル(Tペース走を分割してインターバル走のようにする練習方法)のような形です。

 

[1本目]

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):新Tペース(設定 3'43"/km)5km
  • 結果:3'43"/km, 47", 47", 51", 51"
  • 平均ペース: 3'48"/km
  • 時間:19'02"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:125bpm
  • 平均ピッチ:189spm
  • 平均ストライド:140cm

 

f:id:tetchiba:20201022161424j:plain

 

[2本目]

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):新Tペース(設定 3'43"/km)3km
  • 結果:3'43"/km, 46", 49"
  • 平均ペース: 3'46"/km
  • 時間:11'21"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:137bpm
  • 平均ピッチ:188spm
  • 平均ストライド:141cm

 

f:id:tetchiba:20201022161447j:plain

 

1本目はGPSがかなり狂ったこともあったのですが、それを考慮したとしても、うまくペースに乗れず、1本目以外は設定オーバーで撃沈。

 

2本目はGPSは正常になったものの、やはりペースを作れず、こちらも1本目以外は設定オーバー。

 

原因はいろいろと考えられます。

 

ここ数日、自分のベスト体重(53kg)から1kgもオーバーしていること。重いっ!

 

先週末のハーフマラソンで思い切り走り切って、精根尽き果てた感じで、精神的に弱っている状態。

 

先週末のハーフマラソンの疲れが残っているのか、股関節と左足ハムストリング(太腿裏)に張りがあること。

 

今週、朝、時間があるからといって、ジョグの量・時間・ペースを急に上げたこと。

 

そんな感じでしょうか。

 

先週末は、このぐらいのペースで、ハーフマラソンの距離を走れたのに。

 

やはり、テーパリング、ピーキング(本番レースに調子のピークを合わせる)は大事なんですね。

 

一つ一つ原因をゆっくり改善していきたいと思います。