Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/10/25 変化走的なハーフマラソン距離走

今朝は、ハーフマラソンの距離走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:21.1km(平均で4:30/km前後のペース)
  • 時間:1時間34分15秒
  • 平均ペース:4'28"/km
  • コース:一部起伏ありコース(高低差約61m)(砂利道含む)
  • 平均心拍:135bpm
  • 平均ピッチ:179spm
  • 平均ストライド:125cm

 

f:id:tetchiba:20201025194729j:plain

f:id:tetchiba:20201025194746j:plain

 

今日からヨーロッパでは冬時間。

 

夜中に変わるので、前の夜に、次の朝、何時に起きたらいつもと同じ睡眠時間を得られるんだ?と、毎回迷います(笑)

 

昨夜はあまり深く考えることなく、いつもと同じ時間に目覚ましをセットして、今朝、一旦、起きたのですが、寝ぼけ眼で、いつもよりも1時間少ないから眠いんだ、と思い込んで二度寝

 

それでいつもよりも1時間遅く起きたのですが、結果的には、いつもよりも2時間プラスして寝たことになりました(笑)

 

ということで、バナナだけ食べて、少しお腹を休めてから走りに出ました。

 

いつもよりも遅い時間のランニングスタートで明るかったので、いつもロング走に使っているコースから今日はちょっと横道それて走ってみました。

 

激坂を上ったり、滑らないように木の葉に気をつけながらゆっくり激坂を下ったり、1.5kmぐらい続く砂利道を走ったり、林の中を少しトレイルっぽく走ったり。

 

それから、9kmあたりでは、超ドまっすぐの道があったので、1kmダッシュをしてみました(3'23"/km)。

 

13kmあたりで湖岸の道を折り返したのですが、その直前にすれ違った30歳前後の若者が綺麗なフォームで楽にいいペースで走っていたので、折り返した後、追いかけてみようと。

 

少ししたら追いついて、4'20"/kmペースぐらいだったので、ちょうどいいペースだから斜め後ろについて(5mぐらい離れて)同じペースぐらいで走ろうと思いました。

(湖岸の道は自転車用と歩行者用の2本あって、彼は自転車用を私は歩行者用の方を走っていました。)

 

ところが、彼は私の足音と息遣いに気付いたのか、そこから徐々にペースを上げていきました。

 

4'10"/km, 4'00"/km, 3'50"/km, 3'40"/kmと。

 

私も負けん気が出てきて、一緒になってペースを上げてついていきました。

 

結果的に彼が折り返すまでの3.5kmぐらいの間、彼とのランデブーが続きました。

 

おかげさまで、その間の平均ペースは、4'03"/km, 3'59"/km, 3'53"/kmとなっていました。

 

そんな感じで、今朝のハーフマラソン距離走は、ところどころペースを上げた変化走のような形になりました。