Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/10/30 明けの明星を眺めながらTペース走 6km

今朝は、Tペース走。

tetchiba.hatenablog.com

 

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Tペース(設定 3'43"/km)6km
  • 結果:3'37"/km, 39", 45", 40", 41", 42"
  • 平均ペース: 3'41"/km
  • 時間:22'04"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:134bpm
  • 平均ピッチ:189spm
  • 平均ストライド:144cm

 

f:id:tetchiba:20201030183441j:plain

f:id:tetchiba:20201030183454j:plain

 

先週のTペース走から新設定ペース(3'43"/km)を採用して、先週は、5kmと3kmに分けて走りましたが、大幅設定ペースをオーバーして、あえなく撃沈。

 

今日はあらためてこの新設定ペースで、6km 1本にトライ。

 

8km 1本も考えたのですが、今週4日連続で深夜のWeb会議があり、昨夜も12時過ぎまで続き、睡眠時間が4時間台だったので、あまり無理はせずにということで、走行時間が20分を少し超える(Tペース走の効果が得られる)6kmに留めました。

 

それにしても久しぶりに、水溜りのない路面を走りました(笑)

 

今週のジュネーブの朝は雨が多かったです。

 

今朝は、輝く明けの明星を眺めることができました。

 

今朝は、寒さで身体が動かない1km目で設定ペースを割らないようにと、最初から突っ込み気味で行こうと思い、そのとおり、設定ペースよりも6秒速いペース。

 

ここで落とすと、一気に落ちる気がしたので、そのまま維持、という気持ちで2km目。

 

結果、設定ペースよりも4秒速く。

 

1km目、2km目を突っ込んだので、3km目はちょっと疲れましたね。

 

加えて、縦列停車していた作業トラック4台を他の走行車に気をつけながら避けるなどもして、3km目はちょっと走りへの集中力も欠けていました。

 

3km目だけ2秒こぼれてしまいましたが、その後は建て直し、そこそこいいペースで走り切ることができました。

 

平均ペースで設定ペースより2秒速いぐらいなので、Tペース走としてまずまず良い練習ができたのではないかなと思います。

 

次週は、距離を増やしてトライしてみます。