Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/11/2 新設定ペースでのインターバル走 1km x 5本 いまひとつ・・・

今朝は、インターバル走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):1km(3'25"/kmペース)、R90"(合間のレスト(軽くジョグ))
  • 本数:5本
  • 結果:3'26"/km, 30", 34", 23", 34"
  • 平均:3'29"/km
  • 時間:24'57"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:118bpm
  • 最大心拍:147bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):192spm
  • 平均ストライド(疾走時):149cm

 

f:id:tetchiba:20201102182138j:plain

 

新設定ペース(3'25"/km)になってから初めての王道インターバル走 1km x 5本。

 

結果は、散々なものになりました。

 

大撃沈。

 

今朝は「GPS様」が不機嫌だったこともありますが、それにしても、9秒の遅れは致命的ですね。

 

ピッチはいつもとそれほど変わらないのですが、今朝はストライドが狭い。

 

昨日、疲労抜き走のつもりだったのですが、オンラインレースに参加し、トレイルラン的なことをして、ぬかるんだ林の中のアップダウンの道を滑らないように走っているうちに、いろいろな筋肉を使っていたのかもしれませんね。

 

それはそれで良いエクセサイズだったのですが、今朝はそれが響いたような気もします(お尻とハムストリングに少し筋肉痛あり)。

 

週間練習メニューとしては本来、今日月曜日はEペースジョグを挟んで、明日火曜日にインターバル走をやることが多いのですが、どうも明朝は雨になる可能性があるので(明後日も)、今朝、敢行しました。

 

ただ、今朝の走りをGarmin Connectで分析してみると、前半の400mぐらいは、3'00"/km〜3'20"/kmあたりで走っていて、後半、3'30/km〜3'40"/kmぐらいに失速していることが多いです。

 

ペース配分に問題があることと、前半のスピードが後半まで持たない、つまり、スピード持久力が落ちているようです(後半、下半身がキツイ)。

 

次週以降、400mインターバル走と、1.5km or 2kmインターバル走の短長インターバル走に取り組んで、スピード持久力向上を目指したいと思います。