Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/11/3 ロケットマラソン2020 大会結果発表 & 坂道ジョグ

先日お伝えさせていただいたように、ロケットマラソン2020 オンラインの部に参加し、1時間19分32秒のハーフマラソン自己記録を出すことができました。

 

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

その大会全体の結果が公表されました。

 

sportsone.jp

f:id:tetchiba:20201103171843p:plain

 

オンラインの部のハーフマラソン(全年齢)の参加者63人の中で1位をいただきました。

1人中の1位でなくて良かったです(笑) 

 

「お住まい」は「海外」は選択肢にないので、生まれ育った、今でも実家がある、京都にしました。

 

同時期の開催された東京大会、大阪大会(これらはオンラインではなくそれぞれの会場を走られました。沢山のRuntuber(ランニングYouTuber)も走られましたので、動画がボチボチあがっています。)も合わせたランキング(全年齢)では、

 

f:id:tetchiba:20201103172244p:plain

・・・

f:id:tetchiba:20201103172249p:plain

 

1,447人中の53位タイということでした!

結構がんばれたほうかなと思います。

 

ハーフマラソン男性50〜59歳の東京大会、大阪大会で当てはめてみると、

 

f:id:tetchiba:20201103172929p:plain

f:id:tetchiba:20201103172934p:plain

 

東京大会では1位、大阪大会では2位相当でした!

 

世の中には、元陸上選手で、めちゃくちゃ速い50代の方がおられて、その方々には全く及びませんが、少しでもその背中についていけるよう、これからも加齢に負けず、コツコツ練習を継続していこうと思います。

 

継続は力なり、を信じて。

 

-----

 

さて、今朝は雨の予報でしたが、天気予報がはずれてくれて、雨は降っていない。

ラッキー。

それで今朝は、Eペースでの坂道ジョギング。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニューVDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km)目安
  • 距離:12.5km
  • 時間:57分11秒
  • 平均ペース: 4'34"/km
  • コース:1周約2.89km(高低差約38m)の坂道
  • 平均心拍:137bpm
  • 平均ピッチ:179spm
  • 平均ストライド:122cm
  • ウィンドスプリント:5本

 

f:id:tetchiba:20201103165700j:plain

f:id:tetchiba:20201103165704j:plain

 

上りをちょっと一所懸命上って、平均ペースをEペースの速い方に近付けるようにしました。

 

ただ、下りのときに足に衝撃を与えすぎたのか、右足首からスネにかけての外側がピキュとなって、更には左足股関節外側にも少し痛みがはしりました。

 

ランニング終了後のシャワーを浴びてるときに、温冷交代浴っぽくやって、その後、よくストレッチ&マッサージ。

 

怪我にならないよう、ちょっと注意が必要ですね。

長期的に練習継続できるようにするためには。