Enjoy Running Life - スイスでサブ3を目指す!

48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的にランニングを開始し、フルマラソンのサブ3(3時間切り)を目指しています。

2020/11/24 ストライドを拡げる坂道ダッシュ 200m x 15本

今朝は、いつも使っている平均斜度6%の坂での、坂道ダッシュ

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:200m 往復15本(上りの目標ペースは3'30"/km、下りのペースはキロ7分前後目安)
  • 結果(上りのペース):3'14"/km, 25", 18", 19", 23", 16", 21", 27", 18", 24", 20", 27", 27", 22", 21"
  • 平均(上りのペース): 3'21"/km
  • 距離:6.45km(折り返し含む)
  • 時間:34分8秒
  • コース:坂道(平均斜度6%)
  • 平均心拍:140bpm
  • 最大心拍:177bpm
  • 平均ピッチ(上り):193spm
  • 平均ストライド(上り):155cm

 

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今朝もマイナス2度。

 

こうも連日だと、段々と慣れてきました(笑)

 

今朝の坂道ダッシュは、最初から15本の予定でしたが、全部で15本あるとは考えないようにして、1本、1本を大事に走ってみようと心がけました。

 

全部で15本あると考えてしまうと、後のことを考えて、力をセーブしてしまいがちだからです。

 

結果、1ヶ月ちょっと前の同メニューの結果(3'29"/km)よりも、平均ペースが上がりました(3'21"/km)。

 

その分、かなり疲れましたが。

 

ただ、上り坂のダッシュなので、足腰への負担は平地や下りよりも大きくはないかなと思うので、スピード向上、フォーム確認の良い練習になったのではないかなと思います。

 

特に今朝は、最近、狭くなりがちのストライドを拡げる意識を持って上りました。

 

無理やり拡げるのではなく、地面からの反発を使って、膝を前に出して、上に浮かずに、前に推進できるように、という意識で。

 

 

tetchiba.hatenablog.com

 

結果的には、1ヶ月前の時よりも今回は、5cm拡がりました。

 

この感覚が、次回のインターバル走やペース走の時でも再現できるようにがんばります。