Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/11/29 筋トレ的ハーフマラソン距離走

今朝は、ハーフマラソンの距離走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:21.1km(4'30"/km前後のペース)
  • 時間:1時間32分16秒
  • 平均ペース:4'22"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約45mの約1.5kmの坂道含む)
  • 平均心拍:136bpm
  • 平均ピッチ:182spm
  • 平均ストライド:125cm

 

f:id:tetchiba:20201129183440j:plain

f:id:tetchiba:20201129183436j:plain

 

今朝はかなり風が強かったです。

 

そのため、向かい風区間(3km〜8km, 13km〜14kmあたり)と追い風区間(2km〜3km, 8km〜13kmあたり)のラップ差が大きくなりました。

 

14km〜16kmあたりの上り坂を上りきってほぼ平坦な道に入ってから、徐々にペースアップ。

 

最後の4kmはキロ4分を切るペースでまとめてフィニッシュ。

 

自然に抗うことなくと思いつつも、向かい風のところは力が入りましたね。

 

ただ、向かい風のときにはできるだけ風に向かって前傾を深め、上半身の捻りを少し大きくして、風の抜け道を作りつつ、自分の身体の後ろに風を流してあげる(それで自分の身体を前進させる)イメージで、逆に追い風のときには少し上半身を立ち気味にして捻りは抑えて、前への推進力を得るために背中を広く使って風を受けられるように心がけました。

 

こんな感じで身体の色々な部分に細かく気を遣いながら走ったので身体のあちらこちらの部分に刺激が入ったのではないかなと思います。

 

また、ジョグ用の重いシューズで走ったこともあって、足腰の筋トレにもつながったかなと思います。