Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/12/3 寝坊したので、Tペース走は5kmに

今朝は、Tペース走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Tペース(設定 3'43"/km)5km
  • 結果:3'39"/km, 47", 45", 42", 38"
  • 平均ペース: 3'42"/km
  • 時間:18'35"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:126bpm
  • 平均ピッチ:190spm
  • 平均ストライド:142cm

 

f:id:tetchiba:20201203194253j:plain

 

木曜日はいつもペース走の日。

 

ただ、昨日、インターバル走だったので、今朝はジョギングとしたいところなのですが、明朝、雨か雪の予報。

 

ということは明朝はスリップのリスクを考えると、やれてもジョギングなので、ペース走ができなくなる。

 

なので、今朝は、2日続けてのポイント練習になりますが、Tペース走にしようと考えていました。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

そして、昨夜も深夜12時過ぎまでWeb会議。

 

・・・今朝、寝坊してしまいました。

 

いつも5時10分に起きるのですが、今朝は4時半ごろに一度目覚めてトイレに行きました。

 

このまま起きようかなとも思ったのですが、寝不足状態なので、あと30分、寝たい、という気持ちが強く、ベッドにバタン。

 

スマホのアラーム(小さくない音量とバイブ)にも負けず(もしくは無意識で消した?)、眠りこけて、起きたら5時50分。

 

走るのを休むことも頭を過りましたが、急いで用意すれば30分は走れる!ということで、着替えて家を出ました。

 

時間はないですが、マイナス1度の中でいきなり走ると怪我をするので、ウォーミングアップ(ジョグ以外はマンションの玄関の中でやっています)はきちんとやりました。

 

走れる残り時間から計算して、Tペース走は5kmとしました(普段は10kmをやることが多いです)。

 

今朝は、GPSの調子が今ひとつで、ラップの数値がかなりデコボコですが(実際にはそんなにペースの上げ下げはなかったと思います)、平均では、Tペースの設定(3'43"/km)をクリアすることができました。

 

いつもだと10kmやるので、5kmであればそれほどしんどくないかと思うのですが、今朝は、これで一杯一杯でした。

 

寝ぼけ眼状態で、かつ、この気温だと仕方ないかもですね。(と思っておきます。)