Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/12/10 Tペース走 6km & Mペース走 5km

今朝は、Tペース走 & Mペース走。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Tペース(設定 3'43"/km)6km
  • 結果:3'38"/km, 45", 38", 51", 43", 46"
  • 平均ペース: 3'44"/km
  • 時間:22'25"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:145bpm
  • 平均ピッチ:189spm
  • 平均ストライド:142cm

 

f:id:tetchiba:20201210210424j:plainf:id:tetchiba:20201210210418j:plain

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Mペース(設定 3'56"/km)5km
  • 結果:3'51"/km, 52", 58", 54", 45"
  • 平均ペース: 3'52"/km
  • 時間:19'22"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:149bpm
  • 平均ピッチ:186spm
  • 平均ストライド:139cm

 

f:id:tetchiba:20201210210636j:plainf:id:tetchiba:20201210210630j:plain

 

今朝の気温はマイナス4度。

 

かなり冷え込みました。

 

ウォーミングアップの動的ストレッチ、ブラジル体操、ジョグなどをしっかりとやりましたが、身体がなかなか温まらない感じ。

 

大きく息を吸うと、かなり冷たい空気が肺の奥に入ってきます。

 

通常どおり、Tペース走(設定 3'43"/km)を10kmとも思いましたが、心肺や筋肉への負担も考え、無茶せず、距離を短く6kmとして、2分間、ウォーキングで休憩した後、Mペース走(設定 3'56"/km)を5kmすることにしました。

 

Tペース走は、身体が温まらない中、少し無理矢理、身体を動かしたこともあって、ペースがデコボコになってしまいました。

 

トータル平均では、ほぼTペースをカバーできました。

 

その後のMペース走では、Tペース走で身体を動かしたこと、2分間のレストもあって、身体が動いたので、全体的にペースが速めになりましたが、比較的、楽に走れました。

 

最後は、Tペースぐらいになるように、ペースを上げて終了。

 

寒い中、まずまずの練習ができたかなと思います。

 

それにしても、手袋していても、手の甲が霜焼けになりそうです。