Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/12/20 小雨降る中、ファートレック

今朝は、ファートレック。

ファートレックは、変化走の一つの種類です。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:ファートレック(ペースフリー)
  • 距離:18.0km
  • 時間:1時間19分50秒
  • ペース: 2'53"/km〜5'40"/km(平均ペース 4'26"/km)
  • コース:一般道(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:142bpm
  • 平均ピッチ:179spm
  • 平均ストライド:126cm

 

f:id:tetchiba:20201220172931j:plain


今日は1日、雨予報。

 

朝から小雨が降っていました。

 

先週に引き続き、インターミッテントをやろうかなと思っていましたが、本降りになったらすぐ帰宅できるように、自宅近くでできる変化走をということで、ファートレックを選択。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

キロ3分を切るペースで100〜200mぐらい のダッシュを数本したり、

3'40"/kmペース x 1km x 2本,

4'00"/kmペース x 3km x 2本

などやって、その間は、4'20"/km〜5'40"/kmぐらいのジョギングでつなぎました。

 

終盤に、4'00"/kmペース x 3kmを入れて、フルマラソン後半時のように足腰が疲れてきた時に、キロ4分ペースで如何にリラックスして楽なフォームで走れるかを意識するようにしてみました。

 

まずまず楽に走ることができたかなと思います。

 

幸い、雨が本降りになる前に18kmを迎えたので、今朝のランニングは終了。

 

昨日のロング走と合わせて2日間で44kmちょっと走れたので、距離もそこそこ踏めたかなと思います。