Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/1/3 強風の中でのハーフマラソン距離走

今朝は、ハーフマラソンの距離走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:21.1km(4'10/km〜4'15"/kmペース目安)
  • 時間:1時間27分30秒
  • 平均ペース:4'09"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約45mの約1kmの坂道下り含む)
  • 平均心拍:152bpm
  • 平均ピッチ:186spm
  • 平均ストライド:130cm

 

f:id:tetchiba:20210103193706j:plain

f:id:tetchiba:20210103193701j:plain

 

昨日ほどでないにせよ、今朝は結構、風が強かった。

 

向かい風区間体感温度はかなり低かったですね。

 

最初のウォーミングアップ代わりの1kmと、それに続く下りの1kmを除いて、向かい風区間と追い風区間のラップ差が出ました(湖岸周りを数kmおきに何度か折り返しているので、交互にその状況が見られますね)。

 

向かい風区間はできるだけ、サブ3ペース(4'15"/km)で走れるようがんばりましたが、向かい風に対抗していると、すぐに息が上がってきますね。

 

昨日の箱根駅伝創価大学の選手の走り方をイメージして、前傾姿勢を少し強めて、ピッチ走法で走るように心がけました。

 

一方、追い風になると、心肺が楽になって、ストライド走法に切り替えて、風を受けながら、ポンポンとリズム良くステップを刻んでいけるように意識しました。

 

追い風区間はできるだけ、楽にキロ4分ペースで走れるように目指しました。

 

全体的には強風の中にしては、まずまずよく走れたかなと思います。

 

ところで、中学受験のため日本に一時帰国している息子と先ほどZOOMを使って、Google Docで共有した質疑応答案を参照しながら、英語インタビュー(面接)の練習をしました。

 

通信会社にいる私が言うのも何なのですが、世の中、便利になりましたね。

 

物理的な場所が離れていても、便利なツールを使って手軽にトータルコミュニケーションが取れる環境。

 

世の中がもっともっと便利になるよう、微力ながら私も貢献していけるよう引き続きがんばります!