Enjoy Running Life - スイスでサブ3を目指す!

48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的にランニングを開始し、フルマラソンのサブ3(3時間切り)を目指しています。

2021/1/5 シャーベットの水溜りとともに坂道ダッシュ + ペース走 = ガチユル走

今朝は、いつも使っている平均斜度6%の坂での、坂道ダッシュ

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:300m 往復15本(上りの目標ペースは3'35"/km、下りのペースはキロ7分前後目安)
  • 結果(上りのペース):3'22"/km, 32", 35", 32", 32", 33", 35", 32", 29", 34"
  • 平均(上りのペース):3'32"/km
  • 距離:6.11km(折り返し含む)
  • 時間:32分54秒
  • コース:坂道(平均斜度6%)
  • 平均心拍:133bpm
  • 最大心拍:171bpm
  • 平均ピッチ(上り):193spm
  • 平均ストライド(上り):147cm

 

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昨夜、雪が降りました。

坂道ダッシュのMyコースのすぐ横の車にはうっすらと雪が積もっていました。

 

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自宅から見た隣の公園の風景(この公園の横の道が坂道ダッシュのMyコースです)。

うっすらと積もっています。

 

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今朝は、平地でのインターバル走を予定していたのですが、夜に雪が降って、少し積もり、道の水溜りがシャーベット状になっているところもあったので、平地よりも走りやすいかなと思う坂道ダッシュに切り替えました。

 

坂道であれば雪・雨水の流れがあって、少しシャーベットができにくいかなと思ったからです。

 

結果的には、いつもの坂の一部分だけ少しシャーベット状になっている水溜りがありましたが、そこだけ気をつければ速いペースでも走ることができました。

 

今日は路面状態から、足を蹴ると特に滑りやすいので、着地した足をできるだけ蹴らずに上に上げるように意識し、足を蹴らない良い練習になりました。

 

今朝はもう少し時間があったので、インターバル走のあと、時計操作の間の30秒ぐらいをウォーキングでつないで、サブ3ペース(4'15"/km)を目標に5kmのペース走、いわゆるガチユル走してきました。

 

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  • 設定メニュー4'15"/km前後のペース
  • 距離:5.0km
  • 時間:21分8秒
  • 平均ペース: 4'13"/km
  • コース:ほぼ平坦な一般道
  • 平均心拍:147bpm
  • 平均ピッチ:179spm
  • 平均ストライド:132cm

 

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2kmぐらいから足腰が重くなってきましたが、粘りの練習と言い聞かせて、ほんの少しずつビルドアップしていきました。