Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/1/23 小波のウェーブ走 14km

今朝は、ウェーブ走にトライ。

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:ウェーブ走(3'50"/km+4'20"/km、各1km x 7本、合計14km)
  • 結果:4'11"/km, 3'53", 4'18", 3'51", 4'14", 3'46", 4'17", 3'43", 4'14", 3'42", 4'14", 3'45", 4'13", 3'45"
  • 距離:14.0km
  • 時間:56分11秒
  • 平均ペース: 4'01"/km
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:140bpm
  • 平均ピッチ:185spm
  • 平均ストライド:135cm

 

f:id:tetchiba:20210123212844j:plain

f:id:tetchiba:20210123212848j:plain

 

昨夜からの雨も上り、久々にウェーブ走にトライ。

 

いつもは速いペースと遅いペースの間は1分間/kmぐらいあけるのですが、今朝は、それを30秒間/kmに縮めてみました。

 

小波ですね。

 

小波の方が大波よりも強度が上がる気がするので、速い方はいつもよりは10秒/km遅くして、3'50"/km設定、遅い方は4'20"/kmに設定しました。

 

身体が温まる前の前半は少し設定から溢れているところもありますが、ほぼ設定どおりウェーブさせることができたかなと思います。

 

全体的には設定よりも速いペースとなったので、平均すると、14kmを4'01"/kmで走ったことになりました。

 

変化させながらほぼキロ4分ペースで走れたのは自信になります。

 

ところで、今日はその後、日本に一時帰国している息子とFacetimeをつなぎっぱなしにして、一緒に中学受験過去問(算数、国語)をやりました。

 

ジュネーブには受験塾はないので、息子は普段は一緒に勉強する相手もいなくて一人で勉強してきました。

 

息子との過去問トライ(本番と同じように時間を計って同じ過去問を解く)はこれまで何度かやっていますが、私と競り合うことを息子はとても楽しみにしているようです。

 

といっても、最近は、私の負け続きですが。

 

中学受験の問題って結構難しいです(笑)

 

我が子ながら、よく一人で頑張って勉強しているなと思います。

 

一人でもコツコツ何かに取り組む点が遺伝しているのであれば私にとってはこの上ない喜びです。